モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンカードゲーム25周年の記念BOXが届いたのはいいのですが・・・

結構まえに、主人の趣味で、ポケモンカードゲームの25周年BOX(金のピカチュウの)の抽選販売に応募しました。 私と主人、両方の名義で応募したところ、なんと私の分が当選。 先日お品物が届きました。 (クリスマスくらいに届くなんて、さすがポケモンです…

手放したい気持ちにする工夫

手放したくないモノを、無理に手放すのは、辛いものですよね。 できれば、気持ちよく、すっきりと手放したい。 今日は、 モヤモヤするモノを、できるだけ手放したい気持ちに持っていく方法をご紹介します。 「今」好きなモノを見極める 大事にしたいのは、 …

ブラーバジェットm6を買ってみた。感想、工夫、ルンバを買わない理由

毎日床を水拭きするようになって、数ヶ月。 こんなにお掃除しているのに、日々ほこりは溜まっていくんだなぁと痛感するようになりました。 週1でしかクイックルワイパーをかけていなかった頃は、すごい量のほこりの中で生活していたのかと思うと、 恐ろしく…

観葉植物と、なかよく暮らす。<越冬のしかた>

観葉植物の越冬 ①水やり ②温度管理 ③エアコンの風に注意 ④葉水は頻繁に ⑤肥料 ⑥日当たり まとめ:植物の具合を見ながら、育てよう 観葉植物の越冬 我が家には、観葉植物が3つあります。 モンステラ、ドラセナ(ミリオンバンブー)、コーヒーノキ。 どれも、…

ほぼ日のジャムと食べ比べ。オーブンドライを使ったりんごジャム、おいしくできました。

はじめての「オーブンドライ」ジャム 材料 用意するキッチン用品 作り方 ①瓶を煮沸消毒 ②りんごを洗う ③材料をはかる ④レモン汁の準備 ⑤りんごを切る ⑥レモン汁に漬ける ⑦オーブンドライをする ⑧りんごと砂糖を煮る ⑨瓶詰め、空気抜き いざ食べ比べ はじめて…

100円ショップで買える、本当にお気に入りのキッチン小物

100円グッズを減らしていたのですが・・・ モノによっては、むしろ100円ショップがいい ①とめねこクリップ ②レンジフードフック ③インデックス フリーザーバッグ 100円ショップの愛用品の特徴 100円グッズを減らしていたのですが・・・ こんなタ…

モノを手放すのは、ジェットコースターに少し似てる

モノを手放し始めて感じている、 「手放すことって、なんだかジェットコースターに似てる」。 あんまり、ピンときませんか? ジェットコースターが心底怖くて嫌いな人には、わかってもらえないと思います・・・ みている時がいちばん怖い・・・ ジェットコー…

ふと気づいた、「時短疲れ」。お片づけが効きます。

何かと忙しい年末。 じゃなくても、「時短料理」「掃除の時短術」「時短家電」「エクセル時短術」など、 なんとか時間を節約するための情報、多いです。 結構こういう情報が好きだったりして、記事を読んでは実践してみたり、 自分なりの「時短術」を編み出…

その「お得」、誰のため?

少し前まで、すごく「お得」を意識していました。 スーパーを値段で使い分けるタイプであった実家の影響もあるのか、 ・食材や消耗品はできるだけ安いモノを探し、 ・何か買うときは、最安値を時間をかけて検索し、 ・「ポイ活」もやってみたり、 ・「お得」…

つっぱり棒、地震が来ても落ちないようにするグッズ

最近、地震多いですよね・・・。 昨晩なんて、3回も!! 地震自体怖いし、こんなに地震ばかりあると夜落ち着いて寝られないですが、 もう一つ怖いのが、 つっぱり棒の落下。 賃貸で、石膏ボードメインで作られている壁のため、 つっぱり棒を目一杯つっぱると…

モノが増えない買い方ってあるんだろうか?

ひさしぶりに、お買い物に行きました。 もっぱらネット通販が多いのですが、 久々に行ってみると、お買い物って、あらためて、たのしいですね。 ネットで買うのもたのしいですが、現物をみると、ぜんぜんちがう。 バックパックを見てきました。(その場で買…