モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

100円ショップで買える、本当にお気に入りのキッチン小物

100円グッズを減らしていたのですが・・・

こんなタイトルを付けましたが、実は今、100円ショップのモノをすごく減らしています。

 

ひとり暮らしの頃は、100円ショップをすごく活用していて、

 

キッチングッズをはじめ、色んなモノを100円で揃えていましたが・・・

 

100円のモノって、生活感がでがちなものが多いな、と思って。

 

タッパー、ティッシュケース、収納棚、季節ものの飾りなどで、100円のものはたくさん手放しました。

 

モノによっては、むしろ100円ショップがいい

 

でも、モノによっては、

 

「むしろ100円ショップのコレが良い!!」みたいなものもあって。

 

今回は、「お気に入りの100円キッチン小物」をご紹介します。

 

①とめねこクリップ

一つ目は、「とめねこクリップ」

ねこの形のシンプルなクリップで、使いかけの袋ものを留めておくのに使っています。

f:id:chipi_318:20211211153425j:plain

黒ねこと白ねこの2個セット。よく考えると高いかなと思いますが・・・

実用的かつ可愛いのでつい買いましたが、クリップ2個で100円って、実は高い。

でも、クリップが意外にとっても強力で、使っていてストレスがありません。

厚めのものも、きちんと留まります。

たくさん使っていても、弱くなる気配もありません。

 

「袋を留めていたクリップが、いつの間にか取れて困る」

 

という方や、

 

「便利なので洗濯バサミで食品の袋を留めている」

 

という方に、試していただきたいです。

 

買える場所は、セリア、キャンドゥなどです。

②レンジフードフック

換気扇のカバー部分に引っ掛けるだけで、キッチンツールのつるし場所が作れる、

 

「レンジフードフック」

f:id:chipi_318:20211211154227j:plain

キッチンツールを掛けておくのに、もはやなくてはならない存在。デザインもシンプルで好みです。

このデザインのものは、壁にピッタリ張り付いてくれるので、安定感抜群。

スチール製で、ブラックの塗装もしっかりしています。余計な装飾もないので、近くで見ても安っぽさがありません。

 

ガスコンロ周りにキッチンツールを引っ掛ける方法としては、強力マグネットフックなどもよく使われています。ただ、マグネットフックは1個100円することを考えると、こちらの方が揃えやすいと思います。

 

換気扇周りに引っ掛けるところがある人には、とてもおすすめです。

 

このデザインのものは、ダイソーで購入できます。

 

③インデックス フリーザーバッグ

 

最後は、インデックスフリーザーバッグ。

 

食品以外にもたくさん使っています。

 

生活感が出にくいジップロック系の袋は、これ以外にあまり見たことがありません。

IKEAのなどはおしゃれかもしれないのですが、好みに合わなくて・・・)

f:id:chipi_318:20211211155038j:plain

S ,M,Lのサイズ展開です。我が家は全サイズを常にストックしています。

冷凍・冷蔵・解凍が可能です。ただ、解凍以外のレンジ加熱や、熱湯に漬けての

調理はできないので注意です。

f:id:chipi_318:20211211155444j:plain

どのサイズも、白、黒、グレーの3色が入っています。モノトーンで、生活感が少ないところがお気に入り。

インデックスは、立てる収納にも役立ちます。

f:id:chipi_318:20211211220419j:plain

こんなふうに、インデックス部分に中身を書いて、立てても上から見やすいです。

この商品、今のところダイソーでは見たことがありません。

よく見かけるのはキャンドゥ、セリアや、ワッツでも売っていることがあります。


100円ショップの愛用品の特徴

今回おすすめしたモノは、

 

「えっ、こんなものまで100円で!?」

 

みたいなものではありません。

 

むしろ、他の店でも100円前後で売っているようなモノです。

 

本当は500円くらいしそうなのに、100円で売っているもの、というのは、

どうしても安っぽさが出がちです。

 

「もともと100円くらいのモノ」だけれど、「コレがいい!」という理由があるもの

 

を、愛用しています。

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございます。