モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

つっぱり棒、地震が来ても落ちないようにするグッズ

最近、地震多いですよね・・・。

昨晩なんて、3回も!!

 

地震自体怖いし、こんなに地震ばかりあると夜落ち着いて寝られないですが、

 

もう一つ怖いのが、

 

つっぱり棒の落下。

 

賃貸で、石膏ボードメインで作られている壁のため、

つっぱり棒を目一杯つっぱると、壁がどんどん開いていきます。

 

地震が来るとさらに歪んで、目一杯つっぱったのに、落下してしまうこともしばしばありました。

 

ものすごい音がするので毎回びっくりしますし、付け直すのも(主人がですが)大変そうなので、

落ちない対策グッズを探していました。

 

昨日の地震に怯えて付けましたので、ご紹介します。

 

つっぱり棒が落ちないグッズ

平安伸銅工業の、「Support Bord 突ぱり強力サポート板」

f:id:chipi_318:20211203222534j:plain

ジャッキ式つっぱり棒用 耐荷重50kg Amazonで595円



平安といえば、強力なつっぱり棒自体も作っているメーカーです。

我が家のつっぱり棒も平安だったので、多分ピッタリだと思い購入しました。

 

使い方は、本当はホチキスを使うのですが・・・

本当は、石膏ボードならホチキスどめで簡単にできるはず。なのですが、

f:id:chipi_318:20211203222542j:plain

ベニヤ板はネジ、石膏ボードはホチキスで取り付けるのですが・・・

180度開くタイプのホチキスが必要です。我が家は、ありませんので・・・

f:id:chipi_318:20211203223602j:plain

虫ピンと、カナヅチで、なんとか留めます。

 

f:id:chipi_318:20211203223731j:plain

最初の位置を、鉛筆でマークして、その場所にこの商品を設置。

仕上がり

f:id:chipi_318:20211203223854j:plain

上下四箇所留めて、仕上がりはこんな感じです。(四箇所にしたのは「まぁ、このくらいでだいじょうぶじゃない?」という推測によるもの。もっと打った方がいいのかもしれません・・・)

f:id:chipi_318:20211203224019j:plain

あとは普通につっぱり棒を取り付けるだけです。

ホチキスが使えたらだいぶ楽だったと思います・・・

(カナヅチで一個一個打つのはなかなか大変そうでした)

使うメリット

耐荷重が大幅に上がって、落ちにくくなることはもちろんですが、

 

これがあることで、つっぱり棒自体の取り付けが楽なことが、とても良いです。

 

せっかく位置を合わせたのに、つっぱり棒をつける作業の時にずれてしまる、ということが

なくなります。

 

もし、地震が来たときに落ちてしまったら、報告します・・・

使うデメリット

ベニヤの場合は、壁に穴が空いてしまうことです。

石膏ボードの場合で、ホチキスを使えばそれほど気にならないと思います。

 

あとは、付けない方が見た目が良いですね・・・。

 

地震のときの、安全対策

地震でつっぱり棒が落下した場合、避難が必要なときは、思わぬ障害になる場合があります。

少しでもリスクを減らすために、こういったグッズを活用して、備えておくことが必要だなぁ、と思います。

安全に支障がなくても、地震のたびに落下していたら、毎回疲れてしまいますしね・・・。

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村