モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

モノを手放すのは、ジェットコースターに少し似てる

モノを手放し始めて感じている、

 

「手放すことって、なんだかジェットコースターに似てる」。

 

あんまり、ピンときませんか?

 

ジェットコースターが心底怖くて嫌いな人には、わかってもらえないと思います・・・

 

f:id:chipi_318:20211207222908j:plain

みている時がいちばん怖い・・・

ジェットコースターって、私がいちばん怖いのは順番待ちをしている時です。

 

人が乗っているのを眺めながら、

 

「あの一回転、怖そうだな」

「何回ひねるの??うわー」

 

みたいなことを心の中で思いながら、ドキドキしています。

 

でも、乗ってしまったら全然怖くなくて、むしろ楽しい。

 

終わったら、「もう一回乗りたい!」みたいになることもあります。

 

 

 

モノを手放すのも、この感覚に似ていて。

 

何かを手放す前って、とても「こわさ」がありますよね。

 

「捨ててしまって、後悔したらどうしよう」

「必要になったらどうしよう」

 

でも、手放してしまえば、意外と大丈夫で。

 

「あ、あれなくても大丈夫だった」

「思い出のモノと思っていたけど、手放しても寂しくないな」

 

みたいなことがほとんどです。

 

場合によっては、そのモノがあったことすら、すぐに忘れてしまったり。

 

そして最後には、

 

ずっと「手放した方がいいかな」と、心に引っかかっていたのがなくなって、すっきり。

 

もっとすっきりさせたくて、

 

「あれも手放してみようかな」

「これも使わないかな」

 

と、するするとお片付けが進んでいくこともあります。

 

 

大切なのは、一歩踏み出してみる勇気。

 

ジェットコースターでいちばん頂上に来た時みたいに、

 

みたことのない世界が広がっています。

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村