【値上げラッシュ】むしろうまい棒ってなんで12円なの?
久しぶりの更新になってしまいました。
ブログの内容などについていろいろ考え、今後はお片づけに限らず、日々の出来事、感じることを含め、自由に書いていこうと思います。
値上げラッシュの2022年
昨年後半から値上げラッシュが始まり、電気代はびっくりするくらい上がるみたいですね。
東京電力の場合、去年12月と比べると、今年3月は759円(平均的な家庭で)上がるとか。
パンやコーヒー、お醤油、カップ麺などの食料品も値上がりしています。
一番気持ち的なインパクトがあったのは、値上げしないことで有名なうまい棒。4月から12円になるみたいです。
今、モノってほんとに高いのか?
確かに値上げは家計の負担になりますが、モノとかサービスって、むしろ今安すぎるのでは?と思うことがあります。
例えば先ほどのうまい棒、主原料はとうもろこしですが、発売の1979年から価格は上昇傾向。しかも変動もかなり大きいです・・・
チャートはTrading View様よりお借りしています。
他の原料価格や輸送費、人件費なども上がっているのに、ずっと10円でやってきたということは、すごいなぁと思ってしまいます。
内容量は適宜調整しているとありましたが、相当コストカットなどの努力をしているのでしょう。
今回値上げされるヤマザキの「超芳醇」の、近所のスーパーの店頭価格は119円。家でパンを焼こうと思ったら、かなり手間もかかりますよね。毎日数十円で、それなりに美味しいパンが食べられるって、よく考えたらすごいことじゃないですか?
安いモノの裏で・・・
企業のコストカットの努力はすごいと感じる一方で、コストカットの裏には多分、低賃金・長時間労働で働く人の存在があります。
付加価値の高い高価格帯の製品を作りたくても、低価格志向の消費者が多い以上、踏み切れない事情もあるかもしれません。
世の中がそういうサイクルだと、
値上げできない→給料が下がる→安いものを求める→値上げできない
という、無限のネガティブループにハマってしまいます。
このことを考えるようになってから、安易な低価格志向は良くないと考えるようになりました。
(更に、「値上げをポイ活で乗り切ろう!」みたいな、安易なお得活動にも違和感を覚えるようになりました。)
ネガティブループにハマらないための消費
1 安すぎるモノには疑問を持つ
例えば、今食べている80円/100gの鶏肉。本当に満足していますか?
その鳥が、どうやって育ったか。作り手は、どのくらいの稼ぎになっているのか。考えてみてください。
考えた結果、それを選んでいるのなら良いと思いますが、「安いから」「うちはたくさん食べるから」と安易に選ぶことには違和感があります。
ちゃんとした環境で育ったものは、それなりの値段はしますが、本当に美味しいですよ。
2 必要なモノに、適切なお金を払う意識
世の中は、誰かの仕事で成り立っています。
というCMがあったような気がしますが・・・・
どこの会社もコストカットはしたいし、どの家庭も家計はやりくりします。
しかし、みんながみんな、安さを求めることは、お互いの首を締めあうのと同じである気がしてなりません。
サービスやモノの価値に見合ったお金を払う、という基本的な意識を忘れてはいけないと思います。
3 自分軸で価値を考える
「この商品、サービスに、いくら払うのが適切?」
という問いをいつも持つことです。
「適切」というのは難しいですが、あくまで自分基準でOK。
「一斤100円のパンは、安いけど味がイマイチだな」
と思ったら、そのパンに100円払う価値はないかもしれません。
その選択が、じぶんに返ってくる
多くの人が安いモノを買う消費行動をしたら、世の中全体が安物になり、安物しか作れない企業は、安い賃金しか払えなくなります。
消費者が安物を選び続けた結果、消費者側の給料が下がる、ということです。
値上げだ大変だ、と、ますます節約志向が強まりそうな風潮ですが、こういう時こそ冷静に、モノの価値をきちんと考える消費をしたいなと思っています。