モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

デッドスペースの多い収納の使いかた

引っ越すたびにテンションを下げる作り付け収納・・・

それは

 

「折りたたみ扉のクローゼット」。

 

両サイドの部分がとても使いづらく、新しい家で遭遇するたびに、損をした気持ちになっていました。

 

2月に引っ越してきた今の住まいも、作りつけ収納は折りたたみ扉のクローゼットひとつ。

f:id:chipi_318:20211121185104j:plain

厄介なことに、電気のスイッチがある壁の裏までが収納なのです。(右も同じ)
取り出しづらい・・・

色々考えた結果、衣類収納のケースの向きを工夫することにしました。

 

うちで使っているのは、無印のポリプロピレンクローゼットケースです。

普通は、こちらの写真のように、正面向きに置くと思うのですが

f:id:chipi_318:20211121185907j:plain

画像は無印良品さんのサイトからお借りしています。

両サイドのスペースの中に収まるように、横向きに置いてみました。

f:id:chipi_318:20211121190402j:plain

折り戸の中にぴったり収まって、端までしっかり活用できます。

ちなみに、ぴったりでなくても、手が届きやすくて手前のモノと干渉しなければ、問題ありません。

 

折りたたみ扉が使いづらい、と思っている方、横向きの収納設置、ぜひ試してみてください。

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加しております。応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村