モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

ヒートテック4枚で、体験できる効果。

ヒートテックが手放せない季節になりました。

 

ところで、冬物インナーって、どのくらいの枚数を持つのが平均的なのでしょうか。

私は数えたところ、9枚も持っていました。

ウィンタースポーツで着るような分厚いのは除くので、入れたら13枚。

 

セールの時になぜか買いたくなって、増えてしまいがち。

 

こんなにたくさんいらないかな・・・と思い、何枚か手放すことにしました。

 

 

 

 

手放したヒートテックは、この4枚。

f:id:chipi_318:20211110230313j:plain

 

 

手放してみると、いろいろと良い効果がありました。

ヒートテック4枚手放して、感じたいいこと

 

① モヤモヤがすっきり

肌に近いものは、白いニットを着る時などにいるかと思って買いましたが、見た目があまり好きではなくて。黒のもだいぶ傷んでいて、インナーの引き出しを開けるたびに

「なんだかな〜」

 

とモヤモヤしていたモノたちでした。

 

手放したことで、気持ちがすっきりしました。

 

②引き出しの使いやすさがUP

 

一つの引き出しに、半袖、ノースリーブ、長袖のインナーを全て入れているので、中がごちゃつきがち。

仕舞う時はたたんだ形が崩れ、出すときは周りを崩し、毎回ストレス・・・

 

枚数を減らしたことで、出し入れが何倍もスムーズに。イライラがなくなりました。

 

f:id:chipi_318:20211110230356j:plain

減らす前の引き出し

手前は綺麗ですが、(右はぐちゃぐちゃしてる)奥に行くほど崩れています。

これだと出すたびにせっかくたたんだ他のインナーが崩れてしまいます。

f:id:chipi_318:20211110230350j:plain

減らした後の引き出し

4枚減っただけなのに、ふんわりとおさまっています。奥には余裕も!

 

③時間の節約になった

色の種類が減ったので、着るときに迷う時間がなくなりました。

使いやすくなって、出し入れそのものの時間も短縮されました。

 

④二度とぐちゃぐちゃにならない

ぎゅうぎゅうに入っていると、いちどきれいに仕舞っても、出し入れするうちにすぐぐちゃぐちゃになってしまいます。

これだけ余裕があると、いつまでもきれいなままです。

 

 

まとめ

たった4枚手放しただけなのに、毎日のヒートテックとのおつきあいが、思った以上にごきげんになりました。

 

当のヒートテックたちも、ゆったりと仕舞われて気持ちが良さそうにみえます。

 

ちいさな変化かもしれませんが、思った以上に「手放してあげてよかったなぁ」という気持ちになります。

増えてしまいがちなグッズは、たまに見直してあげると、モノにとってもじぶんにとっても良いことがありますね。

 

蛇足ですが、私が手放した方法は、ユニクロ店舗の回収BOX。11月30日までに回収に持っていくと、ヒートテック一枚あたり200円分のクーポンがもらえますよ。(店員さんに声をかけてくださいね)

 

せっかくなので、この機会に整理するのも良いと思います。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!