モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

なんでモノと「お金」?

お片づけのブログかと思ったら、なんで「お金」が出てくるの?

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに、お片づけとお金って別モノですよね。関係あるとすれば、お片づけのときモノを売ればお金がふえるとか、余計なモノを買わなくなるから節約になる、とか。

あくまでもわたしの考えかたですが、お片づけと、お金まわりの考えかたって、根本はおなじだと思うのです。

お片づけをつづけていて感じたのは、家計管理をみっちりやるよりも、お片づけをいっしょうけんめいやったほうが、お金も貯まるし、うまく使える。運用もうまくいくのでは?ということ。お片づけを通して、考え方やメンタルを鍛えると、お金との付き合い方もうまくなる、と思います。

だから、お金の管理がじょうずになりたければ、まずお片づけ。あわせて、知らない知識は身につける。ということがたいせつ。

わたしは金融機関で仕事をしてまして。7年位資産運用のアドバイス、2年くらい金融機関の運用まわりの仕事をしています。
お片づけのことだけでなく、お金関連の知っていることもあわせて発信していこうと考えてます。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます!