モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

せっかくだから、「手放せない」と向き合ってみよう

お片づけをしていると、どうしても

 

「手放せない」

 

場面にぶつかります。

 

片づけたいのに、すっきりさせたいのに、

 

なんで手放せないんだろう・・・

 

と、まじめな人ほど、困ってしまうと思います。

 

でも、いままで手放せていなかったのだから、

 

突然に手放せるようになる方が、レアケース。

 

だから、安心してください。

 

ただし、せっかくお片づけを始めたのだから、

 

「手放せない」という気持ちと

 

しっかり向き合って。

 

片づけを始めない限り、「手放せない」という気持ちと

 

正面からぶつかる機会はありません。貴重なきっかけです。

 

 

 

わたしの場合、このバッグがなかなか手放せなくて。

重いし、今の好みにあまり合わないのに、なんで残しているんだろう・・・

f:id:chipi_318:20211125231332p:plain

Chloeのバッグ、以前はお気に入りでした

とことん考え抜いたら、

 

・フランス旅行で買った思い出の品

・高かった

・品質がよい

・憧れのブランドだった

 

ということが、手放せない理由でした。

 

それが腑に落ちると、

 

「これを手放しても思い出は消えないよね」

「高かったけど、ウキウキしてつかっていた時期もあったし」

「良いモノだから、誰かつかってくれる人はいるだろうし」

「好きなブランドだったけど、今はそれほど興味がないな」

 

と、自分の中で、そのモノに対して片がついたのです。

 

そうなったら、メルカリで出品して、次の持ち主が決まるまでは早いもの。

 

気持ちよく、このバッグに「ありがとう」と「さようなら」ができました。

 

 

もし、

 

「手放せない」

 

と悩んでいたら、

 

無理にすぐ手放さなくてもよいのです。

 

しっかり、気持ちとモノと向き合って。

 

きちんと「片」がついたら、

 

気持ちよく手放せる瞬間が来ると思います。

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加してます。応援いただけると嬉しいです。