モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

手放しかたは、自由でいい。

そろえなくちゃなぁ、と思いつつ、適当なものは買いたくない、でも探すのがおっくう、ということで、ずっとだましだまし手持ちをつかっていた保存容器。

 

ブラックフライデーにかこつけて、やっと新しい保存容器を購入。

今までつかっていたものは、手放しました。

f:id:chipi_318:20211124220648j:plain

ル・クルーゼ二つと、100円ショップの保存容器。ジモティで里親が見つかりました。

透明のタッパー類を全部手放して以来、こういう容器をありあわせでつかっていましたが、

 

ついに一念発起して、保存容器を統一することにしたのです。

 

 

今までつかっていたこの容器たちも、まだまだきれいだし、使えるモノ。

昔の自分なら、もったいないからと手放せなかったと思います。

 

気持ちよく手放せるようになったのは、自分が納得できる手放しかたを覚えたから。

 

 

 

「売ろうと思ってもどうせ売らないから、捨てた方が片づけが捗りますよ」

 

という意見もよく耳にしますが、私は捨てる抵抗感の方がつよかったので、

基本的には売ったり、無料で譲ったりすることがほとんどです。

 

モノたちに対しても、

 

「次のおうちで、しっかりがんばってくださいね!」

 

と、里親に出すような気持ちで、気持ちよく送り出せます。

 

送るのが億劫でないもの、送料が大したことないモノはメルカリで。

割れ物など送るのが心配なモノや、大きいモノ はジモティで。

持てないレベルの大物は、宅配買取。

回収してくれるメーカーの洋服は、回収BOX。

 

というふうに使い分けています。

 

ジモティで無料で出すと、

 

場合によっては秒でもらい手が決まることも多くて

 

毎回驚きます・・・。

 

 

と、私はこういうタイプなのですが、

 

売ったりあげたりするのはどうしても面倒で、

 

捨てた方がストレスがない、という人もいます。

 

 

 

手放しかたは、すごく価値観が出るところです。

 

・せっかく買ったモノだから、少しでもお金になった方が気持ちが楽

・捨てるのは心が痛むから、無料でも手間がかかっても、誰かの役に立ってくれた方が幸せ。

・手間をかけて手放すのはストレスが大きいから、スピーディに捨てて自分の時間を大切にしたい。

 

正解や、間違いはありません。

 

一番自分が気持ちよく片づけられるやり方で、手放しましょう。

 

それでは、本日もお読みいただいてありがとうございました。

 

ランキング参加しています。よろしければ応援をお願いいたします。