モノとお金と、なかよく暮らす

節約するより、お片づけ。暮らしをここちよくする、モノやお金とのつきあい方。

暮らしのブログをはじめました。

おととしの12月から2人暮らしをはじめて、それからずっとお片づけをしてきました。


2人で27平米に暮らすのは絶対むりだと思っていた当時。


そのとき住んでいた部屋は、見ためにはけっこう片づいていた気がするのですが、今思うと活かせてあげられていないモノだらけでした。


とりあえずすべてのモノを27平米に押し込んでから、少しずつモノとサヨナラをして、


40平米の部屋に引っこして、余裕が生まれたいまも、モノと向き合うことは続けています。


丸2年近くお片づけを続けてきたのは、「お部屋がスッキリする」だけではない変化を感じられたからです。


お片づけにかんするブログを書いている方は他にもたくさんいらっしゃるので、今更わたしが発信しなくても•••という気持ちもありましたが、


わたしの目線で発信することで、誰かの、なにかの役にたつことも、もしかしたらあるかも知れない。


そう思って、ブログとインスタで発信を始めてみることにしました。


そのうち、整理収納アドバイザーとして活動も開始したいなと考えています。(これから一級を取得予定)


どうぞよろしくお願いいたします。